

おせっかい 

「おせっかい」

必要以上に、あれこれと求めてもいないのに
先回りして、助言したり、手を貸していくこと

相談もされてないのに
ついつい相手の状況を把握し
「相手のため」
と・・・

求められてもないのに動いてしまうことは
結局自分のエゴ。



今の私は
このやっかいな
「おせっかい」病が加速してきている



もちろん相手の事を思えば思うほどのことだけど
単なる押し付けと感じられる
まったくもって相手には、有難くない


「おせっかい」

私の場合は、家族や友人との距離感は永遠のテーマで
身近になればなるほど必要以上に心配

先日父親が倒れた事がきったけで、おせっかい病がさらに加速


気がつけばこと細かく
生活の過ごし方まで支配し指示している自分がいた



私一人の
独断の行動で
本人が望んでないのは解っていてるのだけれど・・

長年暮らしている家
生活自体まで取り上げようとしている
人の生き方を支配し、コントロールをする事は絶対にあってはならないのに・・・
今それを自分がしている

友人関係においても
話を聞いて欲しいだけなのに
思わず、近いぶん感情がはいってしまい聞かれてもないのに助言している自分がいたり・・・

関係が近ければ近いほど
距離感を意識していかなければいけないと

「おせっかい」 は相手にとっては支配的な暴力となる









Latest posts

