スポンサーサイト


自分と向き合う

梅雨に入りますね

「五月病」って言葉もちらほら聞きます。
五月病のことをアパシーシンドロームと言われています。
医学的には適応障害。よく聞きますね。

この症状は多くは一時的なもので、
環境の変化に慣れるに従って、気持ちも楽になり症状も治まるそうです。
こういった一時期的なものならいいけど、
長い間蓄積されたお疲れは、心配です。


いつも
お会いする方に、私がお伝えしていること・・・
「自分と向き合ってくださいね。」
「自分に優しくね。」


自分では自分には甘いハズ・・・と思ってても
ほとんどの方が、他人には気を使うけど自分には意識してないんです
だから、自分と向き合うことは
とっても難しくて、苦しい作業なんです。

では急に自分を意識したとたん、ビックリしちゃって
今まで、こんなに苦しかったんだ・・
やっとそこで気がついちゃうんですよね。

普段からも一所懸命の方ほど
「自分と向き合う作業」が心身ともに疲れてちゃいます。

自分に優しく向き合う・・・一番難しいです。

私も難しいです。
むかーし、難しいから目をそらしっぱなしで過ごしていました。
そうしたらいつのまにかパンクしちゃいました
パンクして初めて気がつきました。
やっと「自分」って存在を。
そしたら、パンクするまでメンテナンスをしなかった自分はダメダメだ・・・
とまた自分で自分を責めちゃいました。

だから自分と向き合う。自分に優しく。。。
それがどれだけ難しいことかもよーく解ります。
自分を知ろうとしないことを、サボって後回しにしちゃう程苦しくなっちゃうことも。

今、向き合おうと思って向き合っている方。
ほんとうに素晴らしいなぁと思います!
苦しいけど向き合っている!本当にすごい事だと思います。


でもその作業が、お一人で苦しかったらいつでもお話して下さい。
愚痴ったり不安な気持ちを誰かに伝えることは大事です。

私は、占い師やヒーラーなどと名乗っていても
ぜんぜん特別な人間ではないですし、
皆さんと同じように
日々自分と向き合いながら、葛藤しながらそれでも向き合っています。

自分のクレンジングの旅は限りなく続きますが、
クレンジングして一つ乗り越えて綺麗になったら、やっぱりすがすがしいし、
ご縁のある方とすがすがしさを、ご一緒に体感したいと思ってます



いま体調崩されて、休養されているお仲間・・・
とっても心配です・・・
今の私には何も出来ませんが、元気になられてまたお会出来ることを毎日祈ってます。
ご自分と向き合おうとされていた気持ち。本当に素晴らしいと思います。

今は、お大事にゆっくり身体を休めて過ごしてください。












Latest posts

