スポンサーサイト


時間の使い道

お正月気分から
ようやく通常の生活にもどりつつ
やっと今年の目標立てというのでしょうか
自分の事に目を向ける余裕が出てきた今日この頃です

溜めておいたテレビ番組を少しずつ見たりなんかして過ごしておりますが
年末の特番で
「人生をムダにするな!得する時間活用術」という、番組を見ました。

まさに私のテーマと言えるべき情報
時間活用が得意な人、苦手な人。いったい何が違うのか?という内容。


40年前に比べると
通勤も仕事の時間も
家電の充実で家事の時間も減っているのに、
「時間が足りない!」
と思う人が多いという結果が出ています。
まさに私も切実にそれを日々感じてていて


その理由



昔は無かった
「インターネット」
実はこれにかなりの時間を費やしているんみたいで。
便利になったものが、逆に忙しくさせている原因だなんて!
納得!

電車や待ち合わせなどで
みーんな携帯片手に、カチャカチャ(最近は、すーっすーっですかね)
皆さん一生懸命小さい機械と格闘していますね

番組の中で紹介されてた、時間を使うのが下手なタイプとその対策

もともとメールやらインターネットは苦手でマメではないので
苦手意識と打ち込む時間がかかるやらで・・・
おそらく他の方より2倍近く、遅い作業ではないかと。。。



①自己管理能力がない人


→日常行なっている行動について時間を計り
普段から作業時間を計るクセをつけることで
自分の能力を把握する。

②俯瞰で見る力(全体を見渡すこと)がない人

→寝る前にその日一日を思い出す習慣をつける。
スケジュールを思い出すことで日々の予定を見渡すことができる。


③取捨選択する力がない人

→長いこと使っていない物を捨てる習慣をつける。
自分にとって、何が大事かを判断する力がつき、
ムダな時間を過ごさないようになる。

①②③
私はどれも当てはまり・・・
一日の大半が無駄な動きが多い気がしております。はい

ほかにも、ついつい夜ふかしをしてしまう人は
「何のためにするのか?」
という、目的意識を持つと良いとか
私の夜更かしは何にも意味ありません。
むしろ日中の無駄な時間を費やしている事についてのしわ寄せで
あれこれしている感じでした。


今年最初にひいたおみくじも
「時間を大事に」と出ました。

時間を有効に使って、有意義な一年になりますように!




Latest posts

