

声かけ



熊本での地震で被害にあわれた方、
ご家族で被害にあわれた方に、お見舞いを申し上げます。



ここ最近、お客さんと
顔を合わすたびに
一声の挨拶が


「大変でしたね・・・どなたかお知り合いに、熊本の方いらっしゃいますか?」

なんて、話をするのがお決まりごとになってますが

被災地で知り合いがいないと
ホッとする感の挨拶は
ちょっと変だし
熊本の方に失礼かなぁと違和感を感じながら。。。。


でも

声かけって大事ですね。


やはり
お話の中でも
熊本や九州のご家族やご親戚
お友達がいらっしゃる方も多いです。

もちろん転勤や進学など
自分の大事な方が、いらっしゃる場合があります。

もちろん取引先の会社があるとか
昔付き合っていた、あの人がいる地域かもしれないし。

狭い日本なので
どこかに知り合いはいます。

知り合いの知り合いだとしても
だれかしら繋がっていたりします。

「心配してます。大丈夫ですか?」
と声掛け合うのは大事だなぁと。



私自身が地震を体験する立場に立ったことがないので

「被災地の方の気持ちがわかる」

という言葉を、軽くは言うべきではないとは思いますが

ただ、心身弱って疲れてしまう気持ちはよくわかります。



この世界にいると
得意なジャンルを研究されたり
感じる方など
色んなこと言われる方が多いです。

このたびの地震が起きたのは○○だから・・・とか
○○の流れの影響だから・・・○○がやってきた!・・・など

様々なご意見を聞きますが。。。

それはそれで。。。


でも
そんな方たちも
願いは一緒です ( ^ω^ )

沢山のヒーラーさんたちが
あちこちで様々な技法の癒しで
祈りを捧げています。
私も時々、出来るタイミングで参加させてもらってますが

皆の願いはただひとつ

余震が早く収まり
これまでと同じ生活に皆が戻れることを祈っています。





いろいろな意見もあるとは思いますが

kuma.jpg



こんな時だから
くまモン

ずいぶん助けられましたよ!



Latest posts

